こんな感じのライフスタイル

ギター、DTM、筋トレ、読書…等々さまざまなことに取り組んでいる多趣味系男子

【AKB48】「ギブアップはしない」がマジで神曲。

コンタクです。

 

軽い自己紹介ですが、僕はAKB48が大好きです。

握手会とか写真会にも参加するぐらいには好きです。

f:id:ktkt0231sh54ba:20180202215849j:plain

去年の「サムネイル」の写真会で茂木忍ちゃんと。

最近ではNGT48、STU48にもはまっています。Youtubeで聴いた楽曲があまりにも良すぎてCD買いに行ったほどです。

 

今日はAKB48の楽曲で個人的にオススメしたい曲を紹介します。

ギブアップはしない/AKB48

今回オススメするのは先日発売されたAKB48の通算9作目のアルバム、『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』の収録曲(『#好きなんだ Type E』にも収録されています)、

「ギブアップはしない」です!

 

www.youtube.com

 

懐かしさを感じさせる曲調

全体的に1980年代を彷彿とさせる雰囲気の楽曲となっています。

そもそもAKB48はたまに昭和っぽい雰囲気の楽曲をリリースしていますよね。有名どころだと「恋するフォーチュンクッキー」とか昭和っぽいと思います。

あと、劇場公演の曲は昭和っぽい曲多いです。「最終ベルが鳴る」とか。

懐かしさを感じさせる楽曲で人々の心をグッと掴むところがAKBの魅力の一つですよね^^ そういう意味ではAKB楽曲は年上の方達にもオススメです。

 

綺麗なメロディーライン

イントロはチェンバロ(ピアノっぽい楽器のことです)のソロから始まります。煌びやかで懐かしさを感じさせるメロディーなので、イントロの時点でかなり引き込まれてしまいます。

そして、所々に入っているクラシックギターのメロディーが切ない感じや大人っぽい雰囲気を醸し出しています。

特にギターソロはエモいです。上の動画だと4:35〜の部分ですね。きっとトリコになるんじゃないかなと思います。

あと、楽器ではないですがメンバーの歌唱力も、ここ最近の楽曲の中では高い方ですね。特にサビの高音部分の裏声が綺麗です。

 

 

というわけで、初めて楽曲の紹介記事を書いてみました。これからもたまに書いていきたいと思います。

収録CDはこちら↓