こんな感じのライフスタイル

男子大学生による雑記ブログ。主にエッセイを書いていきます。

今までつまらないことに目を向けていたけど

f:id:ktkt0231sh54ba:20180304210229j:plain

「アイツがウザい」

「嫌なことあってストレス溜まるわ〜ストレス解消したいな」

「アイツのせいでイライラする」

 

今思えば俺はずっと、そんなつまらないことばかり考えていた。

明るい感情で生きていた時期もあったけど、そういう時期でも嫌なことがあるとすぐに負の感情に振り回されていた。

面白くないこと、嫌なことが頭の大半を占めていた。

 

だけど今では

ほんの少しずつではあるものの、そういう感情にむやみに振り回されなくなりつつある。

つまらないこと以外にも目を向けられるようになってきている。

もちろん今でも嫌なことはあるし、過去にあった嫌な出来事がフラッシュバックして怒りの感情がこみ上げてきたり悲しい気持ちになったりする。

それでも、昔に比べたらマシにはなってきている。

 

そのように自分が変わりつつあるのは、

俺がやりたいことをドンドンやっていくライフスタイルに変えたからなのかな、と思う。

 

そもそも、今までやりたいことに向き合ってこなかった。

昔の自分は、自分のやりたいことや好きなことに必死で向き合っていなかったと思う。

いや、全く向き合っていなかったわけではない。

例えば、俺は小さい頃から音楽が好きだ。聴くのはもちろん、演奏するのも好きだ。中学と高校は吹奏楽部に入っていた。

そういう意味では向き合っていた。

 

だけど、今振り返ってみるとどこか夢中になりきれていない自分がいた。

どちらかというと、嫌な人や嫌なことばかりを考えていた。 

嫌がらせされた

性格悪い人がいる

彼女にいきなりフラれた

とか。

実際その当時はそれらが自分の周りにたくさんあったというのもあるけど。

それに加え、やりたいことよりも、やらなければならないことばかりをやっていた。学校の宿題とか受験勉強とか。

 

昔は、自分の「好き」や「やりたい」をないがしろにしていたし、つまらないことばかりに目を向けていた。

 

大学2年終盤から自分のやりたいことを優先するように

だがしかし

大学2年終盤になってから自由な時間が増えた。

それまでは嫌なこと、やらなければいけないことに 頭を悩ませウンザリしていた。

それで俺は思った。

 

そんなことよりも、

いい加減自分の好きなこと、やりたいことをやってみたいな。

 

と。

そう思ってからはドンドン自分のやりたいコトやるようになっていった。

まずは音楽。

Twitterにギターの弾いてみた動画を弾いてみたり、作曲を頑張ってみたり、そこそこ高めのエフェクター買ってみたりした。

そして、自分の所属しているバンドにも段々熱を入れるように(そして今月19日に、ついに初ライブすることに。)

 

音楽だけじゃない。

読書や筋トレも好きだが、それもドンドンするようになった。

そして、このブログも去年の12月から本腰を入れるように。

 

自分の好きなこと、やりたいことをやって文句を言われたこともある。

「そんなことして何になるの?」

「それよりも、これをやった方が将来役立つよ」

と。

でも、そんな戯言も俺は無視をして、自分の意志に忠実であろうとしている。

サークルで仕事を頼まれても、それが気乗りしないものであれば断っていた。

 

そういう生活を通じて俺は思った。

 

クソみたいな人間、クソみたいな出来事ばかりに頭悩ませてたけど、

世の中面白いモノたくさんあるじゃん!!!

 

と。

いや、誤解のないように言ってけど、全くそう思っていなかったわけではない。それまでも面白いことや、素敵だと思える人達に出会ってきた。

だけど、昔に比べたら、尚更その気持ちが強まったという話。

 

そして、自分の好きなことに没頭すると、嫌なことが価値のないように思えてきた。

「何でこんなクソみたいなことばっかり考えていたんだろう?」と、感じずにはいられない。

 

もちろん今でも嫌なことはあるし、それでヘコむことはある。

だけど今は、そういうことよりも「好き」「やりたい」を考えられるようになった。

 

少なくとも昔に比べたら心のクオリティは良好だ。

自分の意志に忠実であれている点では満足している。

 

最後に

今振り返ってみると、自分は本当にもったいないことをしていたなと思う。

何で

「嫌なヤツや出来事を何とかしなきゃ」とか

「アイツうざいうざいうざいうざいうざい」と頭の中でエンドレスリピートしていたのかなと。

そんなことばかり考えていたら、ストレス溜まりまくりだし寿命縮みそうだし。

 

世の中には楽しいモノ、面白いモノがたくさんある。

そういうことに目を向けられればQOLは上がるだろうし、自分のタメになるんじゃないかな。

 

うまくまとまらなかったけど、

自分の「好き」や「やりたい」に忠実に生きると、自分の気持ちや物事の見え方って変わってくる。

俺はそう思う。