こんな感じのライフスタイル

男子大学生による雑記ブログ。主にエッセイを書いていきます。

思い出し怒りをしない人もいる

f:id:ktkt0231sh54ba:20180510223655p:plain

コンタクです。

今日病院に通っていたら怒りについて新たに発見したことがあったので、それについて書いていきます。

 

自分は『思い出し怒り』をしてしまいがち

僕のブログを普段から読んでいる方ならもしかしたらお気づきかもしれませんが…

「嫌なことを思い出してイライラしてしまう」

っていうフレーズ、何回も出てきていると思うんですよ。

そう。

僕は嫌なことを思い出してイライラしてしまいがち。

つまり、思い出し笑いならぬ…

思い出し怒りをしてしまいがちです。

 

自分的には、別に怒りたくて怒っているつもりは全くないです。

でも何故かわからないけどつい嫌なことを思い出してイライラして消耗してしまいがちです。

どうしたものかと、悩んでいました。

 

思い出し怒りをしない人もいる

そこで、今通っているメンタルクリニックの患者さんとスタッフさんに相談しました。

それで、色々解決法を教えてもらいました(後日、それについての記事を書くかもです)。

 

その話を、患者さんとスタッフさん約10人ぐらいで話していたんですけど、

スタッフさんが

「この中で思い出し怒りをする人っている?」

って、そこにいた人達に質問したんですよね。

すると…

 

10人中、たったの4人しか手をあげなかったんですよ。

 

しかも挙げた4人も

「うんうん!思い出し怒りめっちゃあるわ!!すげー悩んでいる!!」

みたいなテンションではなく

 

「まあ、そういう時もあるかな」

 

ぐらいのテンションで手を挙げていました。

 

それを踏まえて僕が思うのは、

周りの人は自分ほど思い出し怒りをしないんだな!

ということです。

そして、手を挙げていない人もいたので

そもそも思い出し怒りをしない人もいるんだな!

と気づきました。

 

なんだ!

前の記事でも同じようなこと書いたけど、やっぱりイライラしない人っているんだ!

www.kontaku-gtdr.com

僕は思い出し怒りをしない人を尊敬したいなと思いました。

 

最後に

思い出し怒りをしない人もいる。

いたとしても、そんなに頻繁にはしない人もいる。

ということに気づきました。

そして、自分は改めてイライラしてしまう人なんだなと思いました。

周りとの比較を通じて自分のことについて気づけたのである意味良かったかなと思います。

 

そして、思い出し怒りをしない方法も教わったので、それも実践していきたいなと思います。

思い出し怒りをしない方法についてはまた今度別の記事で書いていきます。

 

それでは!!