こんな感じのライフスタイル

男子大学生による雑記ブログ。主にエッセイを書いていきます。

「2018年やめることリスト 」を作ってみた。

f:id:ktkt0231sh54ba:20180101123024j:plain

 

明けましておめでとうございます!

2018年になりました。

 

今日は元日ですけど、個人的には「今日は特別な1日だ!」っていう意識はありません。

だらだら朝寝坊するわけでもなく朝8時にしっかりと起き、散歩して気分転換をし、ブログを書いている次第です。

 

 

2018年やめることリストを作ってみた

先日、Twitterで

#2018年やめることリスト

というハッシュタグのついたツイートが流れてきました。

 

「やることを考えるのはよくある話だけど…やめることを考えるのは斬新だな!」

 

と思ったので僕もやめることリストを作ってみました。

 

3つ考えてみました。

①夜遅くまで起きるのをやめる

ここ最近はストレスで体をおかしくしたせいもあって、寝る時間帯が遅い日ばかりでした。夜中の4時にようやく寝つける日もありましたね。

そうでなくても、これは完全に自業自得ですがブログのデザインを変えるのに熱中しすぎて夜遅くまで起きてしまったり…

夜遅くまで起きる生活が続くと、どうなったか。

 

1.頭が働かない

→頭がボーッとします。

2.昼近くまで寝るようになった

→遅い時間に起きると「時間無駄にしたな…」と思いますし、実際に時間を無駄にしています。

3.ニキビができた

→普段はそんなことあまりないので、できてビックリしました。

 

夜遅くまで起きてもいいことないので早めに寝るようにします!

やりたい事、やるべき事は日中にやっておく!

 

②自分を卑下するのをやめる

うまくいかない事がある時や誰かに否定された時に、自分に自信をなくしたり、「自分なんてどうせ…」みたいに思う事があります。

だけど、そんな時は自分を労うようにします。

 

「自分、よく頑張っているじゃん!」

「世の中には自分の事を否定してくる人もいるけど、気にしなくていいよ!」

 

という風に、自分に優しい言葉をかけてみます。

 

③無駄に飲み会に行くのをやめる

言うまでもないですけど、飲み会って結構お金かかるじゃないですか…。

1回約2000〜3000円…。

そんなにあったら、安い本なら4〜6冊は買えるんじゃないですかね。1000円の本でも2〜3冊は買えますよ。

本買って読んだ方が勉強になる事多いですし、何度でも読めるじゃないですか。

 

もちろん内向的な僕だって、仲の良い人と飲みに行って「楽しい!」と思う事はありますけど、絞って行く事にします。

実際、「あんまり楽しめなかったな」「ただお酒飲みすぎて健康を害しただけ」って思う飲み会もありますし…。

そもそも、誰かとお話ししたいなら、飲み会以外にも手段はあるはずですし。

ご飯とかお茶とか。これならまだ安いじゃないですか。

 

お金は大事なので、よーく考えます。

 

最後に

皆さんの「2018年やめることリスト」は何ですか?

もしあったら教えてくれると嬉しいです!

 

というわけで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m