こんな感じのライフスタイル

男子大学生による雑記ブログ。主にエッセイを書いていきます。

僕の使っているエレキギター

コンタクです。

僕はギターを弾きます。エレキ、アコギ、どっちもやっています。

そもそも僕は音楽が好きです。曲を聴くのも好きですし、演奏したり、曲を作ったりするのも好き。

にも関わらず、このブログでは音楽について全く触れていなかった気がするので、せっかくだし僕の使っているエレキギターについて書いてみようかな〜と思います。

 

小6の俺、エレキギターに興味を持ち始める

小6の時に行ったある音楽イベントがきっかけでした。

弦楽器、鍵盤楽器、金管楽器、木管楽器等、あらゆる楽器を試し弾きできる音楽イベントでした。

そこでエレキギターに触れてみて

 

「うわ〜ギュインギュイン鳴ってる!弾いていて楽しい!」

 

子供ながらにそう思っていました(笑)純粋に弾いていて楽しかったです(笑)

 

俺、貯金を始める

それからというものの、僕はエレキギターを買うために貯金を始めました。

お年玉をもらってもそんなに使わず、コツコツと貯金をしました。

エレキギターは、安いものであれば1万円ぐらいで買えますが僕はなるべく高いものを買いたかったので妥協はしませんでした。やっぱり高い方がクオリティ高いですからね。

 

そして中3になってから貯金が結構貯まってきました。

そろそろ買い時だな!と思い楽器店に行きました。

 

中3の俺、ついにギターを買う!!

そこそこ大きな楽器店だったのでギターがたくさんありましたが、あまり迷うことなくすぐに選びました。

その時はギターに対して専門的な知識は全くなかったですが、形と色にはこだわりがありました。

その結果、買ったのがこちらのギターです。

f:id:ktkt0231sh54ba:20180110180918j:plain

IbnezのRGシリーズのギターです。

形状は、「尖った感じのにしよう!その方がいかにもロックな感じがするし!」と思ってストラトタイプのギターに決めました。当時はストラトとかテレキャスとか、そういう用語は一切知らなかったですけどね…。

他にもストラトタイプのギターはありましたが、色合いで個人的に一番気に入ったのがこの色でした。

ギター本体は大体7万円弱だったかな?中学生にしては大きめな買い物でした。

アンプを繋いだ時に弾いた時は感動しましたね…。音色を変えられるアンプだったのですが、歪み系の音が出るように設定してギターを鳴らし、「ギュイーーーンッッ」って鳴った時は感動しましたね…。「イエーイ!!ロックだぜー!!」って感じで(笑)

 

今も愛用しています

買ってから6年以上は経っていますが現在でも愛用しています。

ネックが薄くて弾きやすいですし、歪み系のエフェクターと合わせて使うと自分好みの音を作りやすいです。パワーコード弾いているとかなり気持ちがいいです。

 

以前、Twitterにギターの弾いてみた動画をアップロードしてたけど、久々にアップしてみようかなあ。

いや、あわよくばYouTubeにも何かしらあげてみようかな、と思います。

 

いつになるかは分かりませんが乞うご期待を!!