こんな感じのライフスタイル

男子大学生による雑記ブログ。主にエッセイを書いていきます。

家での筋トレが面倒くさい?そんな時はジムとかに行こう!

f:id:ktkt0231sh54ba:20180610191044p:plain

どうも、コンタク(@takon_0207)です。

筋トレしている方に質問。

 

家での筋トレが面倒くさいと思ったことはありませんか?

 

そうなる気持ち、わかります。

家にいると眠くなったり、PCやスマホでインターネットやSNSに没頭したり、ゲームしたり…

そんな風に誘惑に負けて、家で筋トレができなくて悩んでいる方はいるのではないかと思います。

そんな時にオススメしたいのが…ジム等の施設で筋トレするという方法です。

どうしてそれがオススメなのかも書いていきます。

 

施設で筋トレをするメリット

①人目が気になる

当然ですが、筋トレが出来る施設には自分以外にも人がいます。

人がいることで、人目を気にして「あ、筋トレやらなきゃ!」という気持ちになります。

 

そして、施設を利用する方の中にはゴリマッチョの方もいます。

そのような方を見て「自分も頑張らないと!」と刺激を受けて、より筋トレを頑張ろうと思えます。

 

②来たからにはやらざるをえない

施設に来るまでには、当然時間がかかると思います。

中には何十分もかけてジムに来た…という方もいるでしょう。

そんな風にわざわざ自宅を飛び出てジムにやってきたにもかかわらず、ジムで筋トレをしないだなんてもったいないと思いませんか?

 

どうせジムに来たからには、「筋トレをやらなきゃ!」と思わざるを得ません。

③設備が充実!

そもそも、ジム等の施設は設備が充実しています。

ダンベル、マシーン、エアロバイク、ランニングマシン…と色々なものがあります。

そのため、設備を十分に有効活用することで様々なトレーニングができます。

ダンベルで細かな部位を鍛えるのも良し。マシーンを使って、自重じゃかなわないぐらいの負荷をかけてトレーニングをするのも良し。ランニングマシンを使って、体脂肪を燃やすのも良し。

このように、ジム等の施設では色々できちゃいます!

 

外に出よう!

もし家での筋トレが面倒くさくなったら、外の施設を使って筋トレをすることをオススメします。

ジムに通うのもありですし、お住いの市区町村によっては、低価格で利用出来る運動施設があります。

札幌市だったら、さっぽろ健康スポーツ財団が運営している施設があります↓

一般財団法人さっぽろ健康スポーツ財団

あるいは、大学生の方なら大学のトレーニングセンターも使えますよね。

学内限定ではありますが、僕の通っている北大では利用料がタダです!

体育施設 | 学生生活 - 北海道大学

 

というわけで、家での筋トレが面倒くさい時は外の施設で筋トレしましょう!

 

<関連記事>

ジムの話ではないですけど、外に出るというのはブログ執筆でも有効な手段です!

www.kontaku-gtdr.com