こんな感じのライフスタイル

男子大学生による雑記ブログ。主にエッセイを書いていきます。

内向型人間は人と会うと疲れる。

f:id:ktkt0231sh54ba:20180604190537p:plain

コンタク(@takon_0207)です。

突然ですが、質問です。

 

「人と会うのは楽しいけど疲れる…」

 

そう感じたことはありませんか??

 

この質問に、真っ先に「うんうん!疲れる!」と答えた方は、内向型人間の可能性が高いです。

 

そして、僕も内向型人間です。

内向型人間の僕が日々感じていることを書いていきます。

 

飲み会が苦手

僕は今、大学生です。

大学生と言えば…飲み会が多いですよね?

ですが、僕は飲み会にはあまり行かないです。

といのも、あまり行き過ぎると疲れるからです。

 

もちろん、飲みの席で友達や先輩と話すことは大好きですし、飲みの席では楽しく時間を過ごせます。

ですが、何故か疲れるんですよね…。家に帰ってきた後や、次の日はぐったりしていることが多いです。たとえお酒を一滴も飲まなかった時でも。

 

あと、あまりに大人数でうるさいと余計に疲れます。

恐らく、周囲に対する刺激に弱いんですかね??

逆に、同じ飲みでも少人数やサシだったらそんなに疲れないです。

 

むしろ一人で過ごしたい

どちらかというと、誰かと一緒にいるよりも、一人で過ごしたいという気持ちの方が大きいです。

例えば一人で読書したり、考え事をしたり、散歩したり、楽器弾いたり…。

そのように一人で過ごす時間があると、心が落ち着きますし、エネルギーが湧いてくるんですよね。

 

人間である以上、誰かと関わらなければいけません。

ですが、人に会いすぎて疲れてしまった時に一人で過ごす時間は、これ以上ない癒しの時間です。

 

「人が嫌い」というわけではない

ここまで書いていくと、

「内向型人間は人が嫌いなの??」

と思われるかもしれません。

 

ですが、必ずしもそうとは限りません。

むしろ、僕の場合は人と会うのは好きな方です。

「この人と話してみたい!」と思ったら遊びに誘いますし、積極的に会いに行こうとします。

そうすることによって、元気をもらうことだってあります。

 

ただ、それはたまにでいいんですよね。

あまりに人と会いすぎると疲れます。

人は好きだし、会いたいと思うこともあるけれど、たまに会って話すことができればそれで十分です。

 

最後に

もし以上の文章を読んで、

「もしかしたら自分は内向型かもしれない…」

と思ったら、

 

・人と会う回数を減らす

・一人の時間を確保する

 

この二つを実践してみるのがオススメです。

そうすれば、人と会うことで疲れることが減ると思います。

 

内向型の人は疲れることも多いですが、頑張っていきましょう!!